2012.08.04 Saturday

4年後

 
        箱の中はまたびっしり。この暑いのに・・・。

ロンドンオリンピックもたけなわとなってきた昨日の炎天下の中、勇気をふるって都内・西荻窪のニヒル牛さんへ納品に。じりじりと照りつける日差しの中、ちょうど4年前の今頃もオリンピックが開かれていて、その時は別のお店で個展をやっていたんだったなあと考えながら歩く。その時の個展に来てくれた友達がニヒルさんに出店していたので、自分の展示を抜けて一緒に連れていってもらったのが初めてだったが、その後は自分もお世話になろうとは。そしてもうこちらに出すようになって2年半ほどになる。

よく考えれば今までいくつものお店にお世話になってきたけれど、順調に4年を超してお世話になり続けた事はなかったように思う。こちらから何か”遠ざかりモード”になってしまったり、「こちらのお店ではぜひ末長く・・・」と思っていたのに、お店の都合で委託が終了・または閉店になってしまったり、と残念な終わり方になってしまうこともしばしばだった。4年続けるということはとても大変なことなのかもしれない。お店に行かなくなると、その街からも足が遠ざかり、さらに寂しく感じたりする。

さて、昨日は皆に「おかやん」と呼ばれて親しまれている、オーナーさんのお母さんがお店番の日だった。他にお客さんもなくのんびり納品準備をしていると、そのうち熱い番茶と美味しいクッキーも出してくださった。暑い日でも暖かい飲み物を飲むのが好きな幹には大変嬉しかったです。オリンピックの話などもしながら、せっせと納品物を箱の中に。

 
      
          シンクロナイズドスイミング?

    

  
            夏野菜はいかがかな?



              

                           ちょい訳あり?値下げ品も少し追加。                         
  
 
 
粘り弱い自分の事だから、また「いつまでお世話になれるか分からないかも・・・」という頭がどこかにあるのか、西荻窪の街も今のうちにもっと楽しんでおきたいなあと思うように。そして昨日は「今度売り上げをもらったらぜひここで買い物を」と思っていたCDのセレクトショップへ行ってみた。HPを見てお店のコンセプトと品揃えが大変好みだったので、あらかじめ試聴しておいて大体どれを買うか決めていく。ひどい人見知りに加え緊迫体質なので、初めてのお店に一人で入るのはかなり勇気がいる。

店内は思った以上にこじんまりしていて、オーナーさんが一人静かに作業をしていてお客は私一人。棚を探すが、ねらっていたものはどれも出ていない。タイトルもメモしていない。試聴できるというパソコンが置いてあるので、「これを見ればいいのか」とヘッドホンをしながら探すがあせるので思ったように扱えず、静かな空間の中、緊迫感が最高潮になった時に目をつけていた1枚のジャケットが現れたので、「こちらを」とお願いしました(まあ、人から見れば「何を緊迫する必要があるのか」と思うんでしょうが・・・)。

今度納品に行くのは10月前後の予定なので、その時はまた緊迫しながらも、アンティークのお店などのぞいてみたいなあ。きっと良い思い出になる・・・はずです・・。

          
         CDを入れてもらったショップ名入りの袋を記念に。    



    
 
 
 
2012.06.25 Monday

梅雨空に

 
 
         また増えましたよ。

今日は6月の割に気温が下がって肌寒く、でもいかにも梅雨時の、今にも降り出しそうなどんよりした天気でした。こんな日が嫌いかと言えば決してそうではなく、いつも鬱陶しい性格の幹にはどこかぴったりと落ち着きます。そして空いたバスと電車にのんびり揺られて都内西荻窪のニヒル牛さんへ納品に。

「いかにも私が出没しそうな天気でしょう。ははは。」
「ホントそうだね。ははは。」

と、お店の人との会話ものんびり。今日は他にお客さんも見えず、一人ゆったりと納品準備を。新作数点、イベントから帰ってきたのも数点、後は値下げ品も少々、これで箱の中はまた満杯に。


     
  今回もこっそり入荷、訳もいろいろの値下げ品。大き目のにゃんぎょうも
  入れモノの底に沈んでおりますので、引き出してみて下さいね。



             
 
2012.05.30 Wednesday

久しぶりにイベント参加


           

                 みんな出そろいました。 


神奈川県相模原市にあります、「気まぐれ堂 壹番館」さんのイベント、”おさんぽびより・ねこcafe’びより」に参加いたします。


詳しい情報はこちらから

 気まぐれ堂さんのfacebook
http://www.facebook.com/Kimagure.ichibankan.goronyan 

 ブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/kimagure-ichibankan




 今日の午前中にやっと発送したばかりなので、にゃんぎょうもまだ到着しておりません。




             急げ!間に合わないぞ!!  
 
 

6月1日(金)から開催です。幹はペンダントやブローチなどの小物のほか、小さめのにゃんぎょうたちで参加いたします。納品作品の紹介はまた後ほどに。
 
               
 
2012.05.21 Monday

また3ヶ月経っちゃった;ニヒル牛さんへ

 
     数は少ないけど、しみじみやってます。

日本中で金環日食に沸いていた今日。TV中継をのんびり見てさらにまったりした後に、ようやく腰を上げ、3ヶ月ぶりに都内・西荻窪のニヒル牛さんへ。前回も箱代を3ヶ月分払って安心してしまい、結局その後も納品しなかったなあ。と反省しながらも、めったに都内に出ることもないのでとても嬉しい。お店番の人にも久しぶりに会えて嬉しい。

前回はセール品を置いたけど、きっとだいぶ残っているだろうし、来月のイベントに送るのに、他の作品も少し回収しようと思っていたら・・・。セールの子たちはみんな、正札のコたちもだいぶいなくなっていました。お買い上げのお客さま、ありがとうございます!これからちょっとあせって新作を仕上げなくちゃならないけど(^^;)大変嬉しいです。

で、今回の納品は数は少ないのですが、しみじみゆったりとみんなで箱に入っていますので、またお出かけの時はのぞいてみてくださいね。

      
                 酒に浸され


      
                酒に浸る。
2012.02.18 Saturday

盛られています


         ”訳”はあるような無いような・・・。でもお安くなっております。


そろそろニヒル牛さんに箱代の支払いと納品に行かなければと思いつつ・・・。
でも今回は新作が間に合わなかったので、以前に作ったものをセール価格で置くことにしました。
ちびにゃん、やや大物にゃん、ペンダントなどの小物類ですが、フィルムにくるまっているのが目印です。

                 
                   「我慢せい」         「ちょっと苦しいよう」
                     


                 納品完了。入れ物の中から引き出していろいろ探してみて下さいね。     


2011.12.27 Tuesday

今年最後の

 
                    ちょいと追加を。

毎日寒い日が続きますね。
昨日は都内も日中10℃にも届かなかったとか。

さて、西荻窪のニヒル牛さんに、今年最後の納品に行ってきました。
置いたものは小物をちょこっと、それからやっと出来た辰にゃんぎょう2体です。

「辰って難しいですよねえ」
「辰の色のイメージって私は緑だわ」
「ラーメン丼の縁にいるのも緑でしたよね」
「いや、赤だったかも」
「まあ誰も見たことないからねえ」

というような会話をしたりしながら置いた幹の辰。
      
         
  
           お店の中もいろんな辰でにぎやかでしたよ。






2011.11.15 Tuesday

いろいろな人が来て

 
                        増えました。


昨日はニヒル牛さんに3ヶ月ぶりの納品へ。
今回はペンダントとブローチなどの小物を足してきました。
箱の中はかなりみっしり、です。

お天気の良い、11月にしては暑いぐらいの日で、お出かけ日和でもありました。
隅っこでごそごそと準備をしていると、作家さんやお客さんが何人も、入れ替わり立ち替わり見えました。
年代も、聞こえてくる話も様々、みんなそれぞれの事情でがんばってるんだなあとちょっとしみじみしてしまいました。
いろんな人が集まってくる街やお店はとても楽しいです。
それでは皆さんともまたいつか。




                     ”わっかの中”ペンダントです。



2011.08.18 Thursday

暑い日に


                             にゃんぎょう in ワンダーランド

前回の納品から既に4ヶ月。
箱代の期限も後一週間を切っていたニヒル牛さんに昨日やっと行ってきました。
汗が出ない体質の幹は熱が体内にこもるせいかお店にたどり着くまでにぐだぐだになり、お店の人とも何を話しているのか、
自分でもよく分からない。
・・・ながらも無事に納品・陳列・箱代支払い・売り上げ受取と無事にすんでああ、ほっとした・・・。

で、前から欲しかった本、「Nishiogi Lover's Book」を買いました。
これはニヒル牛スタッフの皆さんによる、ひと味違う西荻窪案内書で、さっそくその日はオススメの喫茶店でおすすめメニューを注文して大満足、帰りの電車に乗り込むなり読みふけって帰宅しました。
あまり面白かったので、電車を反対方向に乗っているのに全く気づかずとんでもないところに行ってしまったとか、
結局売り上げをほぼ全部使っちまったとか、そういう些細な事はどうでもいいほど、久しぶりに充実した一日になりました。




                     ふて猫顔のブローチ、納品しました。
2011.04.27 Wednesday

復活

    
                    ステージ開催中。

2月に納品に行って以来、ずっとご無沙汰していたニヒル牛さんに、久しぶりに行ってきました。
3月の”あの日”の話や、今もじわじわと進んでいるであろう不穏な事柄など、お店の人といろいろ話もし、
自分もずっと、身内と口を聞く以外は引きこもりの毎日だったので、世間の風にあたれてほっとしました(明るい
話題ではないけれども)。
「自分が出来ることするしかないやね〜」というのが、結論で。
お店はあれからもお客さんが多く、にゃんぎょうもおみやげにお求めくださった方もいらっしゃったようで、
有り難いことです。
これからもすっとぼけたものを作って、なるべく楽しんでもらおうと思っています。
自分もいつか、「終わり」になるのでしょうが、それまでに一つでも面白い思い出を作っていきたいですね。


    
                   三人娘で出ています。
2011.04.06 Wednesday

コーヒーを一杯

 

昨年企画展でお世話になりました「きまぐれ堂」さんに、先日、作品をお送りいたしました。
これからは年中”猫作品だらけ”のお店になるとか(^^)、楽しみですね。
こちらは自家焙煎のコーヒーをいただけるお店ということもあり、それにちなんで、
コーヒーにゃんぎょうも作りました。
お店に行かれましたら、会ってやってくださいね。


         
               美味しいひとときは幸せ・・・。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM